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今までに分かった事

今まで経験した数多くの気づいた事、失敗した事を書いていきますw
皆さんの参考になれば幸いです^^
~ゲーム編~
1、同じ~.img(例えばgta3.img)を二つ開いて片方で保存して終了するとimg破損
起動しなくなる恐れがあります
対処法・・・imgを開きっぱなしにしないとか二つ同時に開かないように気をつける(IMG-TOOLよりもGIMGIOを使った方がエラーしにくい、それと入れ替えを行った場合、必ずリビルドをしましょう!)
2、StreamMemFix.asi(今確認してるだけで4種類)を全て入れるとMPでは問題ないが
オフラインだとゲーム開始してしばらくすると落ちる
(その際SALAエラーダンプではアンノウンエラーと出る)
対処法・・・どれか1つだけ入れるようにする(testって書いてあるやつが原因か?)
3、峠MODの六甲で赤城連絡橋付近で画面がバグる
対処法・・・PCスペックが低い事が原因です(主にVRAMが低いとなりやすいです><特にオンボ)
weirdさんの所で配布してる軽量六甲ならバグりません
もしくはグラボを取り付ける

4、ryosuke氏のスキンセレクターのskin.imgの中にgta3.imgの中にあるファイル名でキャラを追加するとそのキャラを呼び出す時にフリーズする(例えばwfyst)
対処法・・・かぶらないように気をつける
5、ユーザートラックを聞きながら走るとカクカクする
対処法・・・ユーザートラックは外部から読み込んでるのでその分FPSが下がります
そんなの承知!って人は良いですがそれ以外の人はデフォのラジオでお気に入りを見つけるか、もしくはWMPなどで聞くと防げるかもしれません

6、MAPMODを入れ替える場合、前のMAPのDFF、TXDは抜かずに新しいMAPのDFF、TXDを入れて、IDE、IPLだけ入れ替えたら起動しなくなった
対処法・・・DFF、TXDの中にもオブジェクトIDが決まってます。前に入ってたMAPと新しく入れるMAPのオブジェクトIDがかぶっていると起動しません。MAPを入れ替える場合DFF、TXDともにgta3.imgの中から削除しておきましょう。
通りすがりの名無しさんのコメントより・・・
どうやらDFF,TXDは抜かずにCOLだけ抜けばいいようです

7、CJのモデルを入れ替えた場合、カットシーン用DFFが付属しておらず、ムービー中におかしなことになる
対処法・・・ファイル名の最初にcs_と入れて(例えばhead.dffの場合cs_head.dffにリネーム)cutscene.imgの同名ファイルと入れ替えると普通になります。しかしカットスキャン用のモデルではないため唇が動かない場合もあります。
~handling編~
1、handling.cfg内の車の名前を小文字にするとSA起動直後にブルースクリーンが出てPC自体が強制終了する
対処方法・・・絶対に小文字にしない!たまにMOD付属のれどめが小文字になってる事があるので注意する
2、ギア数を5以上にすると誰も乗ってないのに暴れだす(最悪落ちる)
対処法・・・5以上にしない(ちなみにギア数自体は変えても性能には関係ない)
~ZM&TXD編~
1、窓など以外の半透明じゃない部分をアルファチャンネル2にすると車を呼び出す時にフリーズする場合がある
対処法・・・半透明じゃない部分はチャンネル1にしておきましょう(ちなみに窓などが白くなるのはアルファチャンネルが1になってるためです)
2、ロック解除ツールを使ってロック解除したらテクスチャが剥がれる、もしくはポリゴンぐっちゃりになった
対処法・・・その場合ロック解除に失敗してます。何度繰り返しても同じなので諦めましょう。ちなみに成功するとテクスチャ剥がれ、ポリゴン崩壊などなくそのままの状態でインポートできるようになります。(解除失敗したMODはSAに出すと必ずフリーズします。パーツ取りも出来ません。多分成功、失敗はDFF容量の多さで変わるのだと思います
通りすがりの名無しさん、41aeimiさんのコメントより・・・
どうやらロック解除失敗するのはMAXシリーズの2重ロックと言うのが原因らしいです。対処法については分かりません。分かり次第追記します

3、フォルダ名が文字化けしてて、TXDが開けない
対処法・・・海外サイトでMODをDLすると自分のPCにインス仔されてないフォントは文字化けします
文字化けしたままそのMODを使うとエラーが出る場合があるので
フォルダ名を英語、もしくは日本語に直しましょう
(ちなみにTXDが開けない場合、もしくは開いても空っぽの場合はフォルダ名を直すだけで正常に開けるようになります)

4、テクスチャにアルファを付けたら本来透明になる部分が黒くなった
対処法・・・テクスチャのコンプレスに失敗している事が原因です。一度デコンプした後にもう一度コンプすると正常に表示されます
~最後に~
まだ思いついたら書き足していきます。質問などあれば答えられる範囲でお答えします^^
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2010/11/26 08:02 | 大事なメモ(必見)COMMENT(5)TRACKBACK(0)  

コメント

ありがたや

「そうそう」と何度もうなずきながら読みました。
こういう記事は大変参考にになりますし、自分だけではないんだと安心もできます。また、溜まったら記事にして下さい。
それと、毎度、当ブログにご訪問ありがとうございます。
あとMOD DLさせていただきます。

No:132 2010/11/26 11:52 | Rainie #.jfSa7L2 URL編集 ]


Re: ありがたや

> 「そうそう」と何度もうなずきながら読みました。
> こういう記事は大変参考にになりますし、自分だけではないんだと安心もできます。また、溜まったら記事にして下さい。
> それと、毎度、当ブログにご訪問ありがとうございます。
> あとMOD DLさせていただきます。
レイニーさんが来てくれるとかすごい嬉しいですwSA始めた頃からレイニーさんのところはほぼ毎日欠かさず見ておりますw
今まで培ってきた情報を新しくSA始める人などに教えてあげれたらと思い、この記事を書きました^^
俺の誰得MODで良ければ是非是非どうぞw

No:133 2010/11/26 23:46 | tsuruya_Foxy(旧Cross_Foxy)(旧の旧@結城@) #- URL [ 編集 ]


Tipsまとめ乙です
ポリゴンがグチャグチャになるものはGMAXだと普通に開けるので
GMAXや3DSMAXでエクスポートされたdffなのか
あるいは言語とかに関係しているかもしれないですね
ロシア産や台湾産のMODで起きることが多いですし

No:135 2010/11/27 00:30 | 41aeimi #- URL [ 編集 ]


マップMODはDFF/TXDはそのまま入れておいてCOLだけ消せば大丈夫ですよ~ DFF/TXD自体にはIDはついていなくて、IDE/IPL側で指定しています
落ちるのはCOLの読み込み上限を超えてしまうからです

あと、ポリゴン崩れはMAXシリーズの2重ロックのせいです

No:136 2010/12/04 14:34 | 通りすがりの名無し #- URL [ 編集 ]


Re: タイトルなし

通りすがりの名無しさん、41aeimiさん<
コメどうもです^^
コメントを元に書き直しておきました!

No:137 2010/12/06 15:09 | tsuruya_Foxy(旧Cross_Foxy)(旧の旧@結城@) #- URL [ 編集 ]


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