

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  

鶴屋ふぉくしぃのtxdworkshop講座っ!

3年T組~!鶴屋先生~!!2
16.jpg
鶴屋:じゃあ授業始めるぞ~
06F29C4E.jpg
フォク:今回は「txdworkshop」についてだね^^
でもこれの使い方なら分かるよ?
39.jpg
天子:普通にテクスチャをD&Dですよね?
55.jpg
天子:でもたまにそれでエラーが出て今までの作業が吹き飛んだりするけど・・・
27.jpg
鶴屋:そう、D&Dは使いやすいけどエラー出やすいんだ
そこで今回の「知ってるようで!?知らないtxdworkshop!!」の講座を開こうと思ったんだけどね^^
一応俺はエラー落ちしたことないよ^^
06F29974.jpg59.jpg
二人:おぉ!それは知りたい!知りたい!
15.jpg
鶴屋:じゃあまずこの画像を見てもらおうか

TXD.jpg
これは前回紹介したTA22セリカのTXDだ
数字の意味は
①File-これは要はファイルを開いたり、セーブしたり出来る
ちなみに、「save」はそのまま上書き、「save as...」は名前を変えて保存
それ以外にもDFF checkなどがあるがまぁ使わないだろう
(俺は使ったことが無い)

②Image-これはエクスポートなどに使うが後に説明するボタンが付いてるため
ここはあまり使わないな
まぁ今回はここの「Duplicate」が最重要になってくるがそれはまた後のお話

③About-ここは説明みたいなものだ
作業にはまったく使わない

④Open IMG-これも基本的には使わない
多分IMGを指定するとエクスポートすることなく中身を弄れるとかそんな感じだと思う(使ったことは無い)

⑤Open TXD-TXD読み込みボタン
これは白紙の状態だと使うがTXD読み込んだ後はまったく使わない

⑥Save TXD-①で述べた「save」と同じ機能
要はそのまま上書き

⑦Import-テクスチャを読み込むボタン
すごく良く使う

⑧Export-テクスチャを改変する時に取り出すボタン
取り出せる形式は「BMP」「PNG」「TGA」
必要に応じて選ぶといいだろう
全てを取り出すことも出来る

⑨Flip!!-縦方向にひっくり返せる
まぁテクスチャ自体をペイントソフトでひっくり返せば何の問題もないから
あまり需要が無い機能(まさに⑨)

⑩↑↓-テクスチャの順番を変えれる
だからなんなんだ

⑪Properties-テクスチャの名前を変えたり、アルファを付けたり、コンプレスできたりする所
テクスチャをダブルクリックしても出る

⑫拡大-その名のとおりテクスチャを拡大出来る
テクスチャが小さくて見えない場合に使うといいだろう

⑬縮小-その名のとおり(ry
テクスチャが大きくて見えない場合に使うといいだろう

⑭何か白いやつ-テクスチャの表示の仕方が変わる
そこまで需要は無い
16.jpg
鶴屋:基本はこんなところかな
63.jpg
天子:ちょっと待って!?ボクそんな沢山ボタン出ませんよ!?
18.jpg
鶴屋:「この画像のようにならないぞ!このボケがぁぁぁぁ」って人は最大化してみよう
最小化されてると必要最小限のボタンしか出ないからな
さて、D&Dせずにテクスチャを増やす方法を紹介しよう
手順を説明すると
1、何のテクスチャでもいいので選択した状態で「ctrl」+「insert」で前に記述した
「Duplicate」が出来るのでそれでテクスチャを増やす
この画像では一番下の「kitune」を増やしている
TXD6.jpg
2、次は、新しく作ったテクスチャを選び
ダブルクリックもしくは上の「Properties」を押して
名前を変える予定のテクスチャの名前に変えておきましょう
この際、透過するテクスチャの場合は画像のようにアルファをつけておくと便利
アルファを付ける場合は、
真ん中の「Alpha」の部分にちゃんと名前が入ってるかどうか確認してからOKボタンを押す
画像では次にインポートするテクスチャは「stc」
TXD7.jpg
3、アルファを入れない場合ここでインポートしたら終わりだが、
アルファを入れる場合の丸秘テクを教えよう
PNGで文字以外を透過した画像を用意して、この画像のように右下の項目を「alpha/mask」の位置にし、
そのままそのPNGをインポートするとこのように勝手にアルファを作ってくれます
ですがこのままではコンプレスに失敗しているのでアルファがそのまま表示されます
(文字の周りがそのまま黒くなる)
そこで「Properties」を開いて「compressd」のチェックを消して一度OK
もう一度「Properties」を開き、「compressd」のチェックを付けてOK
これできちんと透過されます
TXD8.jpg
完成!!
Celica Zoku
54.jpg
天子:これでエラー落ちも無くなりますね^^
12.jpg
フォク:今日の記事は珍しくためになる記事だったねw
17.jpg
鶴屋:珍しくって何だよ珍しくって!
まぁ皆の参考になるといいね^^
さて次はZMについての講座でもしますかね^^
9.jpg
フォク:あたいもまだマッピングがイマイチ分かんないんだよね~
15.jpg
鶴屋:じゃあ次はそれだね^^
じゃあ今日はこの辺で!
そうそう、応援コメや次はこういう記事を書いて欲しい!とかキャラへの質問など大募集!!
ちなみに俺の吸ってるタバコは「セブンスター ディープメンソール」!!
46.jpg
天子:あぁ、あの新しく出たやつですね^^
10.jpg
フォク:タバコは体に悪いのにぃ~
いつか体が悪くなって(ry
19.jpg
鶴屋:うわ、またフォクの健康話が始まった!
じ、じゃあ次の機会までアデュー!!(逃げ
50.jpg
天子:それでは皆さんまたお会いましょう!!
14.jpg
フォク:あ、逃げた!
もうっ、あたいはマスターの体を心配してるのに!
それじゃ、またねー!
待てー!(追いnige.jpg

2011/03/20 07:49 | 講座COMMENT(1)TRACKBACK(0)  

コメント

元から入っている車の外装は変えれることは可能ですか?

No:229 2014/06/26 22:10 | フーガ #43mdhuVM URL [ 編集 ]


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
